2015年12月17日木曜日

Xcode 7.2 の LLDB で Swiftのデバッグをするコツ

現在のXcode 7.2でSwiftを使ったiOSアプリのデバッグをするときのコツみたいなものをまとめました。将来的にはより良くなる可能性はあります。というか良くなってほしいです(´・_・`)

■LLDBはbreakした地点によって挙動が変わる

まずハマりどころがこれですが、現在のLLDBはbreakした地点で実行されていたコードがSwiftのコードかC言語系のコードかによってモードが変わります。
// Objective-C mode
(lldb) po [someObject property]

// Swift mode
(lldb) e someObject.property
Objective-Cモードの時にSwiftっぽい呼び出しをしたり、その逆をしてもまともにLLDBは動作しません。なので現在自分がどちらのモードのLLDBにいるのかを判断するのがキモになります。

ハマりどころとして、例えば実行中におもむろに停止ボタンを押してみるとか、debug viewボタンを押してみると、全部のコードがSwiftで書かれているアプリにも関わらずいきなりLLDBがObjective-Cモードで起動します。これはbreakされるのがシステムのC言語で書かれた領域だからです。

ちなみに現在のモードがどちらかを判断する方法は無いような気がします。気合と慣れで判断してください。オープンソースになりましたし、そのうち改善されると思います\(^o^)/

■SwiftモードのLLDBでprint object (po) したい

SwiftモードのLLDBのpoはかなり微妙な実装になっているので、SwiftモードでLLDBを使う場合にはpoの代わりにexprすなわちeを使うことをオススメいたします。
(lldb) e someObject
参照: http://stackoverflow.com/questions/28016227/when-debugging-swift-code-can-i-get-a-typed-reference-to-an-object-given-just-i

なんかこちらの記事ですとe -O -d run --で実行するといいよって書いてますけど何が違うのかはよくわかってません。個人的には普通のeでだいたい問題なかったです。

■SwiftモードのLLDBでポインタアドレスからオブジェクトを起こしたい

Objective-Cであれば
po 0x123456789012beef
で終わりなんですが、SwiftモードのLLDBはそこまで面倒を見てくれません。そこでunsafeBitCast()関数が便利に使えます。
(lldb) e let $v = unsafeBitCast(0x123456789012beef, MyView.self)
(lldb) e $v
これではかどりますね。