2011年4月17日日曜日

Xcode 4 で scheme が My Mac 64bit になって iPhone 向けのビルドが出来なくなった時の対処法



最近会社のプロジェクトで使う Xcode を Xcode 4 に乗り換えたのですが、全く新しく作り直された バグだらけでまともにビルドすら出来ない上に無料じゃなくなったどうしようもない出来映えの IDE ということで、何かとトラブルが多いようです。今回はその中でももっとも頻発したものをご紹介します。

たまに iOS 向けのプロジェクトを Xcode 4 で開いたときに、左上の scheme 選択欄に My Mac 64bit と表示されてしまって iPhone シミュレータや実機でビルドが出来なくなることがあるようです。

対処法はこちら。
http://stackoverflow.com/questions/5319251/xcode-4-the-selected-run-destination-is-not-valid-for-this-action

Build Settings を開き、 Base SDK の設定をいったん Mac OS X SDK に変更してから、もとの iOS SDK に戻すと問題が解決されるようです。これで一安心ですね。

Xcode 4.0 と Xcode 4.0.1 で再現することを確認しました。 Xcode 4.0.2 では未確認です。