2016年11月17日木曜日

UITouchGestureRecognizer をやめて UILongPressGestureRecognizer や UIButton を使ってみる

適当なUIViewにUITouchGestureRecognizerを貼ってタッチアクション可能にするという実装を行うことがありますが、UITouchGestureRecognizerはUIButtonと違ってタッチして離すタイミングではなくタッチした瞬間に反応してしまうためユーザビリティ的に望ましくない場合が結構あります。

そんなときはUILongPressGestureRecognizerを代わりに使ってみましょうと言う話です。
http://stackoverflow.com/questions/12830547/how-to-implement-touch-up-inside-in-touchesbegan-touchesended

UILongPressGestureRecognizerというと、長押しして何かコンテキストメニューを表示する際に使うイメージが強いものですが、minimumPressDurationを0.01など十分に短く取ると、事実上タップとほとんど変わらないユーザビリティを得ることができます。さらにUITouchGestureRecognizerとは異なりタッチを認識した後に離すまでの間のイベントをUILongPressGestureRecognizer.stateプロパティ経由で監視することができます。その為例えば
  • タッチされている間は見た目を変える
  • タッチを話したときにアクションを実行する
といった味付けが簡単にできます。

しかしもっと簡単に透明なUIButtonを作って目的のUIViewの上に重ね、そちらにタッチをハンドリングさせたほうがより綺麗で簡単にボタンらしい挙動を再現できたので別にUILongPressGestureRecognizerを使う必要はなかったかもしれません(´・_・`) まぁこういう使い方もあるんだよという参考になれば幸いです。

ビルドが遅いのをどうにかこうにかやりくりする方法

すでに皆様痛感されていると思いますが、Swiftはビルドがとんでもなく遅いです。正確に言うと、Swiftのビルドが遅いのに加え、clang moduleのビルドが遅いため、frameworkの数が増えてくるとビルドにかかる時間がどんどん破滅的なことになってきます。

Swift & dynamic framework導入前はアーカイブ込みで10分以下だったビルド時間が、現在は20分を超えてしまっており、更に今後もSwiftコードの増加ととframeworkの増加に従ってビルド時間が伸びることが予想されます。そこでなんとかしてこの時間を短縮しようと思って調べてみました。

そもそもビルド時間が伸びる原因


  • Swiftのビルドが遅い、特に型推論が遅い
  • frameworkのビルドが遅い
  • Xcode上でcleanを実行するとプロジェクト内でビルドしているのframeworkが全てビルドし直しになり分割ビルドの恩恵が得られない

それぞれ詳しく見ていきます。

Swiftのビルドが遅い、特に型推論が遅い

以下の記事が大変参考になります。
https://thatthinginswift.com/debug-long-compile-times-swift/
Swift 3.0になって随分と高速化したため、型推論のせいで異常に時間がかかるという自体は減りましたが、それでもObjective-Cのコードと比べると10倍以上時間がかかることが多々あります。型を明示すれば高速化に寄与できますが、そうするとSwiftのせっかくの旨味が減るため悩ましいところです。

frameworkのビルドが遅い

dynamic framework = clang moduleのビルドはコードのコンパイル以上の作業を多分に含むため、分割すれば分割するほどそのオーバーヘッドが増えて無駄に時間がかかることになります。

Xcode上でcleanを実行するとプロジェクト内でビルドしているのframeworkが全てビルドし直しになり分割ビルドの恩恵が得られない

個人的に最悪なのがこれだと思います・・・せめて特定のコードに対してのみcleanできれば良いのですが、Xcodeで各種トラブルを避けるためにはcleanは必須、しかしながらcleanを実行すると全てのframeworkがビルドし直しとなって分割ビルドの恩恵が得られません。

特にCocoaPodsを使っていると全てのpod管理下のframeworkが再ビルドとなるため大変効率が悪いです。

これらを踏まえて対処法を考えてみました。と言っても大したことは出来ないのですが、

  • 定期的にビルドタイムをチェックする環境を用意する
  • CocoaPodsをやめてcarthageを使用する
  • microframeworkをやめる、どうしてもmicroframeworkを行うのであればcarthageと併用する

ビルドタイムのチェック方法は https://thatthinginswift.com/debug-long-compile-times-swift/ に記載がありますが、Other Swift Flags-Xfrontend -debug-time-function-bodiesを追加してビルドし、ビルドレポートを見ればOKです。結果はpbpaste | egrep '\.[0-9]ms' | sort -t "." -k 1 -n | tail -10などで整形すると見やすくなります。100msを超えている関数があれば手を打つ必要があるかもしれません。

CocoaPodsですが、手元で全てのframeworkをビルドしようとするためcleanした際の無駄が多いです。carthageを使えば最初にビルドを一回行って後はそれを参照して使いまわすだけ、という風にできます。ただしcarthageは最初のビルドがやたら長く、CocoaPodsを使った場合より5倍以上遅い?と言う問題があるのでその点は注意が必要です。

microframeworkを辞める論についてはおそらくいちばん賛否両論議論があるところかと思いますが、少なくとも殆どの場合、開発中はコードを使いまわす回数と時間よりXcodeをcleanしてビルドし直す回数と時間のほうが支配的であると信じています。Xcodeがちゃんとしてさえいればベストプラクティスに従ったほうが良いのでしょうが、そのようなことは伝統的にないので、ベストプラクティスにこだわらずビルドを高速化するために一つのframeworkにまとめるのも悪くはないのではと思っています。
ただしcarthageと併用できるのであれば、一度ビルドしたmicroframeworkを使いまわすメリットが享受できるので良いかもしれません。その場合、microframework側はコードベースがある程度安定している必要があります。さもなければ何度も何度もcarthage updateを走らせ直して結局時間がかかることになります。

結論

いろいろ考えてみましたが、頑張ってビルド高速化するより、新しいビルドマシンを増設したほうが結果的に良いかと思います\(^o^)/

2016/12/01 追記

Qiitaにより詳細で素晴らしいまとめがあったのでそっちを見ておいたほうが良い気がします(´・_・`)

全体的に見て型キャストとかワンライナー(とそれを誘発する演算子等)による途中の型推論が劇的に遅い原因のようですね。まぁ来年ぐらいまでにはclangが賢くなって直ってるのではないでしょうか・・・多分・・・

2016年11月14日月曜日

UNNotificationAttachment.init(identifier: String, url: URL, options: [AnyHashable : Any]? = nil)に拡張子のないURLを渡す際の注意

iOS 10で導入されたUserNotifications.frameworkは大変便利ですが、落とし穴が早速幾つか見つかっておりますのでご紹介いたします。
参考: iOS 10で画像つきのNotificationを配信する - Qiita

表題にありますUNNotificationAttachment.init(identifier: String, url: URL, options: [AnyHashable : Any]? = nil)ですが、第二引数のurlに画像や動画などのメディアのURLを渡してUNNotificationContentに付与すると言う使い方をするのが一般的かと思います。

このときどうやらUserNotifications.frameworkはurlのpathExtension、要するに拡張子の情報を利用してメディアの種類を判別しているようで、以下のような状況が発生すると実機でのみUNNotificationAttachment.initの実行が失敗してnilが返却されます。

  • 第二引数のurlに拡張子が付与されておらず、かつoptionsに[UNNotificationAttachmentOptionsTypeHintKey: "<当該URLのメディアの適切なMIME Typeを表す文字列>"]が指定されていない場合。
  • または間違った拡張子やMIME Typeが指定されている場合。

なおシミュレータでは問題ありません。いきなり実機に持っていって困るということが有るかと思いますので十分ご注意ください。

対処法は2つあります。

  1. URLに適切な拡張子を付与する
  2. optionsに[UNNotificationAttachmentOptionsTypeHintKey: "<当該URLのメディアの適切なMIME Typeを表す文字列>"]を付与する

何れにせよURLが指し示すメディアの種類が正確にわかっていないと問題になるため、その点は注意が必要です。