2019年6月8日土曜日

SwiftUI チュートリアル ヘルプ ドキュメント FAQ 困ったらとりあえずここ見ればOK

https://github.com/Juanpe/About-SwiftUI

いろいろ調べたのですが、これよりよくまとまっているドキュメントを現状発見できませんでしたので、2019/06/08現在では上記のドキュメントを参照するのがベストだと思います。

特に以下の記事は役立ち度が高かったです。この2つだけで問題の9割ぐらいは解決できると思います。

SwiftUI by Example
https://www.hackingwithswift.com/quick-start/swiftui

Answers to the most common questions about SwiftUI
https://wwdcbysundell.com/2019/swiftui-common-questions/

あとは直接SwiftUI.frameworkの中身を見るのが良いと思います。正直Appleのドキュメンテーションは未だにSwiftのExtensionベースの実装をきれいにドキュメントに起こす事ができておらず、複数のドキュメントに重複した記載が見られたり、どこで定義されているfunc/varなのかを正しく表現できていなかったりします。なのでシグネチャの名前さえわかっていればSwiftUI.frameworkの中を自分で検索したほうが正確にどういう定義になっているか判断できて便利です。