2018年12月1日土曜日

2018年のしめくくり

pyspa Advent Calendar 2018 12/1です。

早いもので、あっというまに2018年も終わりを迎えそうな時期になってまいりました。皆様ご無沙汰しております、akisuteです。今年もまとめだけ書いて終わりにしたいと思います。

今年やったこと

JavaとかSwiftとかKotlinとかNode.jsとかReact Nativeとかやってました。Node.jsはなかなかいいですね。食わず嫌いで最近まで手を出しておらず、昔はお手軽になにか作りたいときはもっぱらPythonだったのですが、今ではついついNode.jsを使うようになってしまいました。特にTypeScriptが大変気に入っております。

細かいところですとチームのドキュメンテーションの問題を考えている時間が増えてきました。というのも最近ようやく気づきを得たのですが、プログラマの中にはドキュメンテーションができるタイプの人と一切できないタイプの人の二種類がいるように思えます。後者のタイプの人がドキュメンテーションが不得手な理由を自分なりに考えていますが、
  • 「自分が理解しているので、相手も理解しているだろう、相手も理解できているだろう」という考えがあり、そのため本来必要であるドキュメントが不用と判断されて欠落してしまう。
  • 思考が直接コードで行われているために、わざわざ日本語なり英語なりの言語に変換されない。またはその変換コストがその人にとって高い。
  • 間違った情報ということは認識しているのだが、既存のWikiやコードコメントを書き換えるのを遠慮してしまう。
これらが原因なのかどうか、いずれも定かではありません。テンプレートを整備してみたり、OpenAPI+ReDocのような解決策に頼ってみたりしているのですが、なかなか成果が上がっておらず。ドキュメントが不足しがちな人をあえてドキュメントが必要な状況におく(普段とは違うプロジェクトをアサインして、ドキュメントを読まなければにっちもさっちもいかない状態にすることで、どのような情報が欠落すると自分が困るのかを理解できる)とかはいいアイデアなのでは?と思っています。ドキュメンテーションの得意な人と組ませて、得意な人がレビュープロセスなどで書き加えるというアイデアなどもなんとなく回りそうな気はしています。なかなか難しいです。

今年のGotY

Forza Horizon 4以外にありえないですね。これより優れたクルマゲームは地球上に存在しないと断言していいレベルで素晴らしいです。RDR2は正直雰囲気と世界観のためにゲーム性を犠牲にしすぎている気がします。1ほど楽しめませんでした。どうやら私もおっさんになったようです。

今年のマイブーム

Forza Horizon 4のせいか急にクルマがマイブームになってきました。と言っても別に今すぐクルマを持ちたいとは思っていません。なにせ現実世界のクルマはカネがかかり、乗っても楽しく乗れる場所はなく、ただひたすら渋滞とマナーの悪いドライバーに憤慨し、事故とスピード違反に怯えながらほそぼそとアクセルを踏まなければならないような代物です。全く執着するに値しません。
しかしながらゲームの中となると、たかだか1万円で何百車種もの好きなクルマに好きなだけ乗ることができ、キレイな風景や楽しいコースを好き放題乗り回し、渋滞もなく、マナーの悪いドライバーは遠慮なくポルシェ・カイエンターボで粉々に踏み潰すことができ、事故ったところで現実世界の私はかすり傷一つ受けることもないため何のリスクもなくクルマの限界に挑戦できます。まさにクルマの楽しい箇所だけをすべて味わい尽くすことができるのです。うーん、仮想世界って素晴らしいですね。

まとめ

今年も平和でいい年が過ごせて100%満足しています。よかったです。
来年も平和で良い年でありますように。