2013年11月27日水曜日

Mac の Skype のデータベースを最適化してパフォーマンスを向上させる小技



もりよしさんにSkypeで教えてもらったのですが、Mac版のSkypeクライアントってデータベースにsqlite3を使用しているんですね。少なくとも3年前には既に知られているネタみたいなのですが、ぜんぜん知りませんでした。
http://d.hatena.ne.jp/shishimaruby/20101214/1292288183

というわけで、Mac版のSkypeをお使いの方は
~/Library/Application Support/Skype/(自分のアカウント名)/
以下にsqlite3のデータベースファイルがあるので、Skypeを一度終了した状態で
sqlite3 main.db VACUUM
sqlite3 main.db REINDEX
という感じでVACUUMREINDEXを実行すると劇的にパフォーマンスが改善します。特に仕事とかで大量のログを見ている方におすすめです。私の場合、370MBもあったログが270MBまで減って、Skypeの起動も高速化しました。

※注意: このコマンドはSkypeのログデータベースを直接操作します。最悪全てのログが失われる危険があります。何を言っているのか分からない、ターミナルの操作なんて知らないという人は実行しないことを強くおすすめします。