2011年2月28日月曜日

UIWebView のスクロールを制御するためのプロパティを書いてみた

UIWebView にどうして scrollEnabled プロパティがついてねえんだ Apple のチンパンジー野郎!とお嘆きの全国1000万の iOS 開発者の皆様、こんばんわ。もちろん私もその一人であります。

嘆いていてもしょうがないので何とかスクロールを制御する方法を・・・と思って探していたら、すでに2009年の地点で @nakamura001 さんがこんなブログを書いてらっしゃいました。

http://d.hatena.ne.jp/nakamura001/20090520/1242837408

が、遷移先で詳解されている

http://praveenmatanam.wordpress.com/2009/04/03/how-to-disable-uiwebview-from-user-scrolling/

のコードが正直いまいちなのです。何がいまいちって、せっかくのCocoa環境であるにも関わらず、わざわざobjc/runtime.hなんていう低レベルなC言語の関数を使っています。別にパフォーマンスがタイトな場所でもないですし、かっこよくCocoaっぽく書き直してみました。ということで書き直したコードがこちら↓

https://gist.github.com/846258

で、このAdditionを導入するとですね、
UIWebView *webView = [[[UIWebView alloc] initWithFrame:frame] autorelease];
webView.webViewScrollEnabled = NO;
みたいな書き方ができてハッピーになれます。

内部的には NSInvocation を使っています。 Mac OS X 10.5 (iOS 2.0) から存在するこのクラス、本当に便利で、ぶっちゃけ呼び出し対象のシグネチャさえわかれば何でも呼び出せるスグレモノです。フレームワークを作るときなど、呼び出し先のシグネチャしかわからない状況下で対象のメソッドを呼び出す時などに便利な感じかもです。その上 NSInvocationOperation を使ってそのまま並列化もできたりして。
NSMethodSignature *sig = [subview methodSignatureForSelector:selector];
NSInvocation* invocation = [NSInvocation invocationWithMethodSignature:sig];
[invocation setTarget:subview];
[invocation setSelector:selector];
[invocation invoke];
BOOL result = YES;
[invocation getReturnValue:&result];
return result;