2009年6月7日日曜日

java-ja #15 TDDとかペアプロとか

株式会社ドワンゴの本社にて開催された、java-jaの第15回勉強会に参加してまいりました。(ドワンゴさんありがとうございます!噂通りの社風が垣間見られておもしろかったです)
今回のテーマはTDDとペアプロ。TDDの権威である@t-wadaさん(http://twitter.com/t_wada)の講義+実際にTDD&ペアプロを体験する時間が設けられ、非常に充実した時間が過ごせました。

以下、Twitterにアップした感想を転載。


とにかく疲れる!そして慣れていないせいもあるがコードが進まない!普段の倍疲労して半分しかコードが進まないなら、明らかに生産性が下がっているように見える。でも違う、逆だ。こんなに生産的にコードが書けるとは思わなかった!

TDDを進めていくうちに、自分が意図しない考えや見落とし、typoなどの指摘が次々に飛び出した。書き上がったテストコードも普段自分が作っているものより綿密だ(もっとも普段はかなり手抜きなのだが)。TDDに反する進め方を指摘してストップすることもできた。

TDD自体はというと、テストケースが増えたり仕様が複雑化してきたりすると、途端に難易度が跳ね上がるな。一箇所直すと複数のテストがあっという間に真っ赤になる!新しくテストを作る判断とかも難しい、なによりテストを実行するのが面倒になったりする。jUnitMaxが素晴らしい理由を体感。

ペアプロの弱点は調べ物だな。明らかに調べ物をするときは個々人がググったほうが早い。だから熟練度が高くないとオーバーヘッドが大きくなってかえって非効率的。@yuruyoroさんには足引っ張って申し訳ない。スキルの差を埋める必要があるのも課題かなー、、、

個人的には一人でやる方が楽かな。人と話すのがへたくそ何だよなあ、、、いつもより疲れるのもそれが原因かも。ウォーターフォールがいけてないとはよく言うが、TDDやペアプロ自体にもたくさん課題があるのだなー、、、でも同じ課題満載なら、新しいやり方を開拓する方がいいよね、多分


TDDやペアプロは良いプラクティスですが、慣れないと実践は難しいですし、ウォーターフォールに代わる銀の弾丸でもなさそうです。そのことを実際に体で覚えることができたのが一番の収穫かな!