2009年4月26日日曜日

MacPortsを使って、Pythonの開発環境を整えてみた

ここ最近勉強会続きだったため、複数のバージョンのPythonの開発環境の整備をする必要に迫られました。
まずはPython2.6.2をインストールしようと考えたのですが、python.orgからdmgでダウンロードしてインストールすると余計な物をたくさんインストールされてしまいますし、何より環境の切り替えが大変です。
(Mac付属の2.5.1でないとDjangoがエラーを吐いたりするため、いつでも2.5.1に切り戻せるようにしたい)

そこで今回はMacPortsを使って開発環境を整えてみました。

■Pythonのインストール
これはMacPortsから以下のコマンドを実行するだけでいけました。
sudo port install python26

ただ、依存するモジュールが非常に多いためビルドに大変時間がかかりました。MacBook Airで、およそ1時間ぐらい。
これで/opt/local/Library/Frameworks以下にPython.frameworkがインストールされるのですが、インストールしただけでは自由に元々存在するPython 2.5.1との切り替えができません。
そこで、同じくMacPortsで提供されている、python_selectというスクリプトをインストールします。
sudo port install python_select

インストールしたら、以下のようにして自由にPythonのバージョンを切り替えることが出来ます。
$ python_select -l #利用可能なバージョン一覧を表示
Available versions:
current none python25-apple python26
$ python_select python26 #python2.6に切り替え

こいつは大変便利です。

■Djangoのインストール
DjangoもMacPortからインストールできます。
sudo port install py26-django

Djangoだけではなく、jinjaやSQLAlchemy, Werkzeugなど、名前の知られているPythonのフレームワークはすべて存在しているようです。とっても楽ちん。
ちなみにインストールできるportとしてpy25-djangoのようにPythonのバージョンを指定しているものと、py-djangoのように指定していないものがありますが、py-djangoをインストールしようとすると突然Python2.4をインストールしようとしやがりましたので、基本的にはPythonのバージョンを指定しているportを選んだ方が良さそうです。

さて、MacPortでインストールしたPythonのためにDjangoをインストールするのは簡単でしたが、
問題になってくるのは元々標準で入っているPython2.5.1のためにDjangoをインストールするときです。
easy_installが使えるようなので、今回はeasy_installを使ってインストールしました。
sudo easy_install django

ただしportと比較すると後からアンインストールするのが面倒だという欠点があります。portが使えるならportがいいですね。

■PILのインストール
PILのインストールも基本はMacPortで。
sudo port install py26-pil

問題はPython 2.5.1にインストールするときです。私の環境では、easy_installが失敗してしまい簡単にインストールできませんでした。
悩んだあげく、PILのウェブページからPython Imaging Library 1.1.6 Source Kitをダウンロードし、直接setup.pyを実行して解決しました。
tar zxvf Imaging-1.1.6.tar.gz
cd Imaging-1.1.6
sudo python setup.py install