2011年4月23日土曜日

UIButton でアニメーションする画像を表示させたい

UIButton でアニメーションする画像を表示させたいときは、 UIButton.imageView.animationImages プロパティを使うことで簡単にアニメーションを実装させることができます。さっそくサンプルを書いてみます。

以下、 iOS 3.2 および iOS 4.0 以降にて確認しております。
UIButton *button = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeCustom];

NSArray *animationImageNames = [NSArray arrayWithObjects:@"animation1.png", @"animation2.png", @"animation3.png", nil];
NSMutableArray *animationImages = [NSMutableArray arrayWithCapacity:[animationImageNames count]];

for (NSString *animationImageName in animationImageNames) {
UIImage *image = [UIImage imageNamed:animationImageName];
[animationImages addObject:image];
}

[button setImage:[animationImages objectAtIndex:0] forState:UIControlStateNormal]; // 大事
button.imageView.animationImages = animationImages;
button.imageView.animationDuration = 2.0;
[button.imageView startAnimating]; // 大事、忘れるとアニメーションしません

[self.view addSubview:button];
UIButton.imageView.animationImages プロパティを使う際に注意する点がいくつかあります。
  • 必ず最初に setImage:forState: メソッドを使って何らかの画像を表示させるようにすること。通常の画像を表示させるようにしないと、 UIButton.imageView が画面に表示されません。
  • iOS 4.0以降ではこのプロパティでセットした画像は UIButton の frame に合わせてリサイズされて表示されますが、 iOS 3.2 以前ではリサイズされずそのままの大きさで表示されますので、注意が必要です。

2011年4月17日日曜日

Xcode 4 で scheme が My Mac 64bit になって iPhone 向けのビルドが出来なくなった時の対処法



最近会社のプロジェクトで使う Xcode を Xcode 4 に乗り換えたのですが、全く新しく作り直された バグだらけでまともにビルドすら出来ない上に無料じゃなくなったどうしようもない出来映えの IDE ということで、何かとトラブルが多いようです。今回はその中でももっとも頻発したものをご紹介します。

たまに iOS 向けのプロジェクトを Xcode 4 で開いたときに、左上の scheme 選択欄に My Mac 64bit と表示されてしまって iPhone シミュレータや実機でビルドが出来なくなることがあるようです。

対処法はこちら。
http://stackoverflow.com/questions/5319251/xcode-4-the-selected-run-destination-is-not-valid-for-this-action

Build Settings を開き、 Base SDK の設定をいったん Mac OS X SDK に変更してから、もとの iOS SDK に戻すと問題が解決されるようです。これで一安心ですね。

Xcode 4.0 と Xcode 4.0.1 で再現することを確認しました。 Xcode 4.0.2 では未確認です。

Xcode 4 で build target 名にスペースが含まれているとビルド時に 100% エラーになる



タイトルからしてひどい出落ちですが、 Xcode 4 で build target 名にスペースが含まれているとビルドを行った際に 100% ビルドに失敗します。

原因がまたお粗末で、 Xcode 4 は build target 名をビルド成果物の中間配置ディレクトリの名前に使っているのですが、スペースをエスケープしていないためコンパイラが正しくパスを解釈できずに落ちているようです。がっくし。



Xcode 4.0 での調査結果です。 4.0.1 または 4.0.2 では修正されている可能性がありますが、いずれにせよスペースはさけたほうが良さそうです。