2009年2月26日木曜日

input type="radio"でchecked指定しているにもかかわらずデフォルトでチェックが入らない?と思ったときは・・・

原因を調べるのにずいぶんと苦戦したので備忘録を作ります。
input name="calendar_1" value="1" type="radio" checked

こんな感じのチェックボックスが画面にあるのですが、何度試してもデフォルトcheckedにならないのです。
IEでもFFでも再現しました。

Firebugからcheckedを再度指定し直したり、きちんとchecked="checked"に書き方を変えてみてもダメ。HTMLのバグかと思いましたよ。

原因は・・・そう、ラジオボタン、カレンダーで使ってたんですよ。
3月の1日と4月の1日が同じカレンダーの上に乗っかることもありますよね。

input name="calendar_1" value="1" type="radio" checked
input name="calendar_2" value="2" type="radio" checked
input name="calendar_3" value="3" type="radio" checked
・・・中略・・・
input name="calendar_31" value="31" type="radio" checked
input name="calendar_1" value="1" type="radio" disabled checked
あ、同じ名前のラジオボタンがあるじゃーん。しかもcheckedだー。
そりゃだめだわーアハハハハというお話でした。
checkedが機能しないときはまず真っ先に同じ名前のラジオボタンがないか疑え、ということで。