2008年11月8日土曜日

iPhone開発をこれから始めるときに参考にする資料

  • スタンフォード大学の授業が一番わかりやすい
  • iPhone Dev Centerのビデオは全体像をつかむために使える
  • 良い書籍がないか探索中
  • Core Animation, Core Audio, Quartz(Core Graphics), OpenGL ESあたりの使い方に詳しい資料が欲しい
つい最近までAndroidの開発に浮気していましたが、とあることがきっかけで、iPhoneの開発に本格的に戻ってくることにしました。
ところが私自身、Mac OS Xでの開発もやったことがないし、XCodeも使ったことがないので、そういう人向けの初めてのiPhoneアプリ開発用資料を集めてみました。


CS193P - Cocoa Programming | Announcements
スタンフォード大学のCocoa Programmingの授業。英語が読めるなら断然これがオススメですね。タダだし。本当にタダでいいんですかこれ?

iPhone Dev Center
Appleの総本山。ここのビデオをiPhoneに突っ込んで通勤中に見るのがオススメです。詳しいところは全く分かりませんが、全体像をつかむには適しています。


それから書籍。正直iPhone開発向けの本はこれ!と言うものがまだ見つかっておらず、Objective-Cの本のみを調査中。

詳解 Objective-C 2.0詳解 Objective-C 2.0
荻原 剛志

by G-Tools

4000円以上しますが、一番評価が高かったのがこれ。


あとはiPhoneのメディア系(アニメーション、画像描画、オーディオなど)の使い方の詳しい解説資料が欲しいのです。こちらは目下捜索中。使うのはHello Worldレベルから脱却してから。