つい先日いよいよ発売された Bamboo Stylus, 早速買って試してみました。
■Bamboo Stylus とは?
http://wacom.jp/jp/company/news_detail.php?id=355
http://japanese.engadget.com/2011/04/19/bamboo-stylus/
Wacom iPad/IPad2/iPhone4対応 描画、ポインティングに最適なタッチペン Bamboo Stylus CS-100/K0 ワコム 2011-05-27 by G-Tools |
PC向けペンタブレットではおそらく業界最大手の Wacom が、満を持して投入してきた静電誘導式タッチディスプレイ用のスタイラスペンです。ペンタブレットの開発でおそらくこの手のスタイラスペンに関しては相当なノウハウがあるのではないかと思われ、非常に期待が持てます。プレスリリースで、特に以下のような点が既存のスタイラスとは異なると強調されています。
- 手に持った時の心地よさと書きやすさを両立する重さと重心のバランス。
- 上質なサテン調のブラックとシルバー色を採用し、高い質感を実現。
- ペン先は主な他社製品よりも直径が約25%小さく、より自然で直感的な描画が可能。
- スムーズで快適な書き心地を実現するペン先の実現。(磨耗した際には交換が可能)
- iPadカバーに留めたり、ポケットに留めたりするなど、携帯や保管にも便利なクリップ。(脱着可能)
■最初に結論
良い点
- 第二世代のシリコンペン先を採用している他のスタイラスペンと比べ、細くて滑りが良くしっかりとしたペン先。
- サイズの割に軸がやや太めで、しっかりと握ることができる。
- 上記の理由により、実物のペンと非常に近い筆書感覚が得られる。
- クリップが丈夫で脱着可能。取り外してストラップを代わりにつけることもできる。
- 同サイズのスタイラスペンの中では圧倒的に重く、書く際に手が疲れる。
- 第二世代のシリコンペン先を採用している他のスタイラスペンと比べ、感度がやや悪い。
- 3000円という、やや高価な値段設定。
■外見、持った感触
まずは外見から。値段設定がやや高めで、かつBambooブランドの名前を冠していることからもわかるとおり、iPad向けスタイラスとしてはハイエンドを狙っている物と思われます。そのためデザインにも力が入っており、表面がiPadやMacのように梨地加工されています。単なる金属の棒という体の パワーサポート スマートペン や プリンストンテクノロジー 専用タッチペン に比べ断然高級感があり美しく感じられます。
長さは12cmということで、他社のスタイラスと比べても数ミリ長い程度で標準的だと思います。軸は他社の製品に比べてやや太く、良くコンビニなどで売っているボールペンよりわずかに細い程度になっています。そのため手に持った際の感覚が非常にペンらしいです。また、重さが非常に特徴的で、他のスタイラスと比べて明らかに密度のある重さがあります。体感だと パワーサポート スマートペン より二倍近く重いように感じます。
上部とペン先はねじになっていて、それぞれクリップとペン先が取り外せるようになっており、メンテナンスのことを考えた作りになっているのが心憎いです。消耗品ではなく、長期間使わせる物という印象を受けます。また、取り外した上部のクリップの部分にストラップをつけて持ち歩くことも出来そうです。
長さ比較。左から右に短い物順。pogo sketch, スマートペン, Bamboo Stylus, oStylus
太さ比較。先ほどと同じ順序。pogo sketch, スマートペン, Bamboo Stylus, oStylus
■動作、書き味
買って最初に一筆書いてみた時にすぐ気づいたのが、まず感度が悪いです。ほとんど載せるだけで反応する超感度の パワーサポート スマートペン に対して、ほんの少しだけ力を込めないと反応しません。しかしながらペン先が細くてしっかりしており、iPadの表面を非常になめらかに滑ります。滑りがよいので実際に紙で書いているよりちょっと違う感じがしますが、ペンタブレットに慣れている人にはちょうどいいぐらいだと思います。先端がふにゃふにゃしてやや抵抗がある滑りの パワーサポート スマートペン とは対照的な印象です。
個人的には長時間書いていると疲れます。感度が悪く抵抗が弱いのと重いペンが相まって、腕の力を使うためだと思います。
実際に Noteshelf アプリ上で書いてみました。実際のペン同様、非常になめらかに書けています。
■まとめ
WacomとしてはiPad向けスタイラスのハイエンドモデルとして位置づけているこの商品ですが、実際に使ってみるとむしろ パワーサポート スマートペン と対になるような感じの印象を受けました。すなわち、以下のように棲み分けられます。
Bamboo Stylus をオススメする人
- ペンに近い持ち味、書き味が欲しい
- 細くてよく滑るペン先が何より欲しい!
- 値段は高くても気にしない
- 軽くて、書いていて疲れないペンが欲しい
- 感度の良くて、実際のペンみたいに少し抵抗がある滑りのペン先が何より欲しい!
- 値段は安い方がいい、または初めてスタイラスを試してみるので失敗しても後悔しない値段の方がいい