- UIViewControllerのawakeFromNibは動作しないときがある。UIViewControllerの初期化には 必ずviewDidLoadを使うこと
- UINavigationViewControllerはxibファイルに含めずに、ソースコード中で初期化したり管理する方がうまくいく
- UINavigationViewControllerの上に表示されるバーを編集したいとき(ボタンを追加したりするとき)は、UINavigationViewControllerにpushされるUIViewControllerのnavigationItemプロパティを編集する。Interface Builderから操作できるかどうかはわからない
- UIAlertViewがポップアップ表示、UIActionSheetが下からにょきっと出てくるボタンのリストを表示
- ボタンにソースコード中からアクションを追加することが可能(UIButton, UIBarButtonなどのドキュメントを参照のこと)
さて、ナビゲーションがついてようやくiPhoneアプリらしくなってきました。
画面はナビゲーション時にUIViewControllerのインスタンスがどのように管理されているかをログに吐いてみたところです。viewDidDisappearの後にdeallocが毎回流されているのがわかります。
要するに、一つのviewを毎回毎回alloc->initしないでインスタンスを再利用してやろうと思うときはUINavigtionViewControllerにpushするだけではなくて、どこか別のところでUIViewControllerのインスタンスを保持しておく必要があるようです。2tchの作者さん曰くalloc->initは相当重い動作らしいので、できるかぎり使い回しができるようにしたいです。
ポップアップも出るようになりました。
※いい加減開発ペースと学習ペースをあげようと思っているので、しばらくの間はブログの更新がこんな感じで適当になりそうです。