2011年8月12日金曜日

メモ: CoreDataで更新処理をするときは、lockをわすれずに

単なるメモ書きです><

http://twitter.com/#!/akisutesama/status/83521489382555650
http://twitter.com/#!/akisutesama/status/83521729380626433
ある一つのCore Dataのモデルを非同期的に複数箇所から更新するときは、たとえどんなに軽微な、プロパティ一つだけの、他からは触られない様な変更ですら、きちんとlockを取らないと危険ということがわかった。API実行クラスだけでは不十分であった。非同期であればロック必須。
変更を行うコードブロックを渡して、内部で安全にロックして実行、必要に応じてロールバックや失敗通知も行える様にする仕組みを作ろうと思った。
CoreDataのモデルオブジェクトの更新はただのsetterプロパティの使用だけで発生してしまうのでついつい忘れがちになるのですが、これが原因で実際にクラッシュしたアプリもあるので油断禁物。

UIPanGestureRecognizerはiOS4.0ではtranslationプロパティを正しく返さない

UIPanGestureRecognizerのtranslationプロパティは、iOS 4.0でかつUIScrollViewの配下になっているviewに対して取り付けた場合、常にCGPointZeroを返してしまうようです。iOS 4.1のシミュレータで確認したら直ってましたので、iOS 4.0限定だと思われます。というわけでvelocityプロパティをかわりに使っておくことをお進めします。

検証結果はこちら

[NSObject load] と [NSObject initialize] の違い

クラスがObjective-Cのランタイムにロードされ利用可能になったタイミングで、そのクラス全体の初期化を行いたいということはよくあると思います。Objective-CではNSObjectクラスの以下のメソッドを用いてクラス全体の初期化を行うことができます。
  • + load
  • + initialize
この2つですが、結構挙動が異なります。詳細については以下のとおり。
http://cocoawithlove.com/2008/03/cocoa-application-startup.html
  • loadメソッドはクラスがロードされて利用可能になったら即座に呼び出される。
    • このとき、自分以外の他のクラスはまだロードされていない可能性があるので、自分以外のクラスを利用するような初期化はできない。
    • main関数の内部のNSAutoReleasePoolが用意されるよりも先に呼び出されるので、autoreleaseを使うような初期化を行う場合には自分でNSAutoReleasePoolを生成して管理する必要がある
  • initializeメソッドはそのクラスに実際のアクセスが最初に発生したタイミングで呼び出される。
    • 要するに一度も使われないクラスでは呼び出されない。
    • 自分以外のクラスもロードが完了しているので、自由に他のクラスを利用できる。
    • autoreleaseについても特に気にしなくて良い。
基本はinitializeメソッドを使うほうがより安全で確実なうえに、使われないなら初期化されないので経済的でいい感じです。こちらを使うことをお勧めします。

またloadメソッドについては、iOS実機で自家製frameworkを使っているを使っているとき、framework内部にビルドされているクラスのloadメソッドが呼び出されないという問題があります(静的ライブラリ.aについては未検証)iOSシミュレータおよびMacではきちんとframeworkに含まれているクラスについてもloadメソッドが呼び出されるのですが・・・ともかく地雷が大きいので避けたほうが懸命です。