2009年12月11日金曜日

Heroes of Newerth の統計情報を集めるサイトにグラフを付けてみた



前回に引き続きおしらせです。
HoN統計情報サイトに、今度は時系列の折れ線グラフを付けてみました。


■追加した機能
今のところ、以下の3種類の統計をグラフで見ることができます。
  • Usage Percent(ヒーロー使用率、高いほうが人気があります)
  • Winning Percent(勝利率、高いほうが強いです)
  • K/D ratio(Kill/Deathレシオ、高いほうが俺Tueeできます)

グラフに表示されるのはトップ10までです。11位以下のヒーローにつきましては現在ページングして見られるように対応を進めてますので少々お待ちください><


■日本語化?
すみません、(主に作者の怠慢が理由ですが)英語版しかありません・・・でも数字ばっかりなのでたぶん大丈夫です!

2009年12月1日火曜日

Heroes of Newerth の統計情報を集めるサイトをつくってみた



ということで、作ってみました。

■そもそもHeroes of Newerthって何?
http://wikiwiki.jp/hon/
βキーが一つ余ってますので先着一名で差し上げます(コメントなりTwitter Dなりください><)


■何これ?
http://www.heroesofnewerth.com/heroes.phpあたりからデータを抜いてきて蓄積し、現在どのヒーローが一番使われているか、どのヒーローが一番勝率がいいか、等を一覧表示しています。

デフォルトのソート順序はUsage %(使用率)です。テーブルのヘッダをクリックするとソート順序を変更することができます。1回クリックで昇順、2回クリックで降順です(たぶん)。

データは1日1回アメリカ西海岸時間の朝9時半ぐらいに更新するようにしています。日本だと深夜1時ぐらいかな。朝起きたらちょうど良く変わっていると思います。

あ、あとspan機能はいま動きません。あのセレクトボックスを選択しても何も起きません。あしからず><


■で、どうするの?
Opheliaたんが余りにも使われていないのを見て嘆き悲しむといいと思います。


■今後
時系列での変化を見られるようにしたいですね。パッチが当たってScout使用率減って涙目とか、Maliken先生勝率アップとか見てみたいです。

Processingはじめました


こんにちは。いろいろ始めすぎて終わってるakisuteです。
今更ですが、積ん読していたビジュアライジング・データを読み始めたので、Processingに手を出してみました。

4873113784ビジュアライジング・データ ―Processingによる情報視覚化手法
増井 俊之 (監訳)
オライリージャパン 2008-12-01

by G-Tools


楽です。とにかく楽です。文法は慣れ親しんでいるJavaですし、グラフィックを描画する以外の一切余計な機能がありません。そして、グラフィックを描画するために必要な機能は一通りあります。まさに、どうやってコンピュータにグラフィックを書かせるか、どうやってアニメーションさせるかを学ぶのに最適の環境じゃないでしょうか、これ。

たとえばこんな感じの弾幕が、


たったのこれだけのソースで動きます。すばらしい。
http://gist.github.com/246029

Processingももちろん素晴らしいですが、ビジュアライジング・データの内容そのものも素晴らしいです!