2013年12月14日土曜日

Webページのサムネイル画像を生成して表示する AKWebRenderer を公開してみました


Social.frameworkSLComposeViewControllerに貼り付けたURLのWebページのサムネイル画像を表示する機能があるのですが、それを真似する感じのライブラリです。TwitterのTLをダラダラ見ていて画像とURLをダラダラ流すだけのTwitterクライアントを作ってみたら面白くないかなと思ってやってみました。

リポジトリはこちらになります。
https://github.com/akisute/AKWebRenderer

使い方やライセンスなど全てREADMEに記載しておきましたのでそちらをご覧ください。

注意点として、遅い・重い・不安定の三重苦です>< 実用で似たようなことをしたいのであればサーバを自前で用意して事前に画像をレンダリングさせるほうが良いと思いますが、SLComposeViewControllerと同じような動作がさせたいだけならばそこそこ使えるんじゃないのかと思っています。一応キャッシュとかもついてます。