2014年9月8日月曜日

【ヤヴァい】リリース直前の Swift の仕様が早くも悲惨なことになってる

正式版リリースまで後一ヶ月と噂されるXcode 6と新言語Swiftですが、リリース一ヶ月前にも関わらずその仕様が早くも悲惨との声がごく一部から上がっているようです!!



public private(set)って結局どっちなの!?

beta 5から追加されたアクセス制限指定子ですが、その仕様に疑問の声が!


なるほど、public private(set) var numberはキモいですね〜。ちなみにこれはgetterがpublicでsetterがprivateな変数の宣言のようです。なんかもっといい文法はなかったんでしょうか・・・



一行closureを使うときに注意!思わぬ落とし穴が!




これはSwiftの言語仕様上、実行コードが一行しかないclosureは暗黙的にreturnするものとみなされてしまうからのようです。これはちょっとひどいですね〜〜!



中には良い一面も・・・?



Nil Coalescing Operatorというのは ?? 演算子のことです。これは A ?? B のように使い、AがNot NilならAを、そうでなければBを返すという演算子です。なかなか便利に使えますよ!ちょっとはSwiftも見なおしたかも!?



おわりに

某まとめっぽくしたらなんかイマイチな感じになりました(´・_・`)
あとAppleふざけんな