2010年9月12日日曜日

idea mapper for iPad が有料ランキング一位になりました



弊社ビープラウドが開発を担当しました idea mapper for iPad がなんと日本の App Store で有料ランキング一位を取ってしまいましたので、記念POST。 Good Reader や i文庫HD より上ってマジですか・・・>< ほんと企画とデザインをされたサイテックさんのおかげだと思います。ありがとうございます。

ところで気になったのがランキングの推移の仕方。このアプリ、実は日本の有名どころのレビューサイトに全然レビューして貰ってないんです。少なくとも私が自分で観測した範囲では、2010/09/12現在 AppBankさんにもapptoiさんにもラボさんにもお宝鑑定団さんにも掲載されていなくて。実際初日は仕事効率化カテゴリ30位ぐらいだったのに、一週間ぐらいかけてじわじわ伸ばしてきて今の順位に。

これは個人的にはかなり衝撃でした。というのもことあるごとに聞いていたiPhoneアプリのセールス/マーケティングの基礎が、「大手のレビューサイトにレビューを載せて貰う」ことだったからです。ではどこからこれだけ人が流入したのか?と考えてみたところ、サイテックの社長さんが凄く積極的にTwitterで宣伝してくださって、口コミでどんどん広がっていき、ランキングに載ってそのまま加速度的にダウンロードが増えたのではないかなと思ってます。Twitterの力は偉大と考えるべきなのか、日本の App Store の規模が小さいおかげで助かったと考えるべきなのか、どっちなのかは分かりませんが・・・何かの参考になれば幸いです。