2018年12月1日土曜日

2018年のしめくくり

pyspa Advent Calendar 2018 12/1です。

早いもので、あっというまに2018年も終わりを迎えそうな時期になってまいりました。皆様ご無沙汰しております、akisuteです。今年もまとめだけ書いて終わりにしたいと思います。

今年やったこと

JavaとかSwiftとかKotlinとかNode.jsとかReact Nativeとかやってました。Node.jsはなかなかいいですね。食わず嫌いで最近まで手を出しておらず、昔はお手軽になにか作りたいときはもっぱらPythonだったのですが、今ではついついNode.jsを使うようになってしまいました。特にTypeScriptが大変気に入っております。

細かいところですとチームのドキュメンテーションの問題を考えている時間が増えてきました。というのも最近ようやく気づきを得たのですが、プログラマの中にはドキュメンテーションができるタイプの人と一切できないタイプの人の二種類がいるように思えます。後者のタイプの人がドキュメンテーションが不得手な理由を自分なりに考えていますが、
  • 「自分が理解しているので、相手も理解しているだろう、相手も理解できているだろう」という考えがあり、そのため本来必要であるドキュメントが不用と判断されて欠落してしまう。
  • 思考が直接コードで行われているために、わざわざ日本語なり英語なりの言語に変換されない。またはその変換コストがその人にとって高い。
  • 間違った情報ということは認識しているのだが、既存のWikiやコードコメントを書き換えるのを遠慮してしまう。
これらが原因なのかどうか、いずれも定かではありません。テンプレートを整備してみたり、OpenAPI+ReDocのような解決策に頼ってみたりしているのですが、なかなか成果が上がっておらず。ドキュメントが不足しがちな人をあえてドキュメントが必要な状況におく(普段とは違うプロジェクトをアサインして、ドキュメントを読まなければにっちもさっちもいかない状態にすることで、どのような情報が欠落すると自分が困るのかを理解できる)とかはいいアイデアなのでは?と思っています。ドキュメンテーションの得意な人と組ませて、得意な人がレビュープロセスなどで書き加えるというアイデアなどもなんとなく回りそうな気はしています。なかなか難しいです。

今年のGotY

Forza Horizon 4以外にありえないですね。これより優れたクルマゲームは地球上に存在しないと断言していいレベルで素晴らしいです。RDR2は正直雰囲気と世界観のためにゲーム性を犠牲にしすぎている気がします。1ほど楽しめませんでした。どうやら私もおっさんになったようです。

今年のマイブーム

Forza Horizon 4のせいか急にクルマがマイブームになってきました。と言っても別に今すぐクルマを持ちたいとは思っていません。なにせ現実世界のクルマはカネがかかり、乗っても楽しく乗れる場所はなく、ただひたすら渋滞とマナーの悪いドライバーに憤慨し、事故とスピード違反に怯えながらほそぼそとアクセルを踏まなければならないような代物です。全く執着するに値しません。
しかしながらゲームの中となると、たかだか1万円で何百車種もの好きなクルマに好きなだけ乗ることができ、キレイな風景や楽しいコースを好き放題乗り回し、渋滞もなく、マナーの悪いドライバーは遠慮なくポルシェ・カイエンターボで粉々に踏み潰すことができ、事故ったところで現実世界の私はかすり傷一つ受けることもないため何のリスクもなくクルマの限界に挑戦できます。まさにクルマの楽しい箇所だけをすべて味わい尽くすことができるのです。うーん、仮想世界って素晴らしいですね。

まとめ

今年も平和でいい年が過ごせて100%満足しています。よかったです。
来年も平和で良い年でありますように。

2017年12月4日月曜日

2017年のしめくくり

pyspa Advent Calendar 2017 12/4です。

どうもお久しぶりです。オンライン上では一切活動しておりませんが、おかげさまで大変元気にやってます。というわけで2017年のまとめを書いておこうと思います。

そもそもなんで最近ブログ書いてないの

書くことがないからです。というのも私は最近iOS/Androidの開発ではなくジャバでサーバサイドアプリケーションを書くみたいな仕事をしていて、別にSpring Bootの話なんかここに書いてもあまり面白くもなければ、すでにありとあらゆる先人が地雷を踏み尽くしていて調べればだいたいなんでもわからないことは分かる状態になっているので、わざわざ私が書く必要もないと思われるためです。

なんでiOS/Androidやってないの

端的に言えば愛想が尽きました。iPhone Xは買っていません。SwiftとKotlinは大好きで今でも仕事で使ったり他人のコードをレビューしたりする毎日ですが、もはやiOSもAndroidもどちらも執着するには値しません。

なんか技術的に新しいネタないの

正直今ネイティブアプリに大きな流れはないので(ARとクライアントサイド機械学習程度しか新規性のあるネタがなく、どちらも適用分野が限られ、ほとんどのアプリケーションでは縁がない)、後数年の間はモバイルネイティブアプリ一択だった流れが半分ぐらいウェブに返ってくると思っていて、ゲームなどではすでにその兆候もありますし、React NativeとかモバイルフロントエンドJavaScriptとかを見ておけばいいんじゃないのかなぁと思っています。個人的にはあんまりどちらも好きじゃないんですが、悪いものではないと思います。
また、Rxはもはや使えて当然と思っていますが、しかしながらRxを限界まで酷使するようなアプリはごく少数の人間しかメンテできなくなり、そのうちメンテがおぼつかなくなり、Rxのシグナルやオブザーバを使うのではなく昔ながらのdelegateやcallbackで手っ取り早くコードを修正するような事態が訪れ、ゆっくりと破綻していくような事態が周囲で散見されています。正直人間のほうが技術側に追いついていないというか。使えるやつは使えるんだけどそれじゃメンテ回らないよというか。

なんか注目のビジネスネタないの

フィンテックはガチだと思います。儲かるので。ただしビットコイン、というかブロックチェーン技術を神聖視するのは正直イケてないと思います。
動画配信系もガチだと思います。これもカネの匂いがします。ただしこっちはそもそもプレイヤーになれる存在が非常に限られており、ドワンゴすらそろそろもうついていけないかなぁという状態ですので、皆様がんばってくださいという感じです。
AIが〜とか機械学習が〜とかはやらなくてはならないのは間違いありませんが、ぶっちゃけ現状ではまだそんな言うほど大したことないです。どっかのタイミングで私みたいな何もわからないド素人でも簡単に放置してデータ食わせるだけで勝手に最良の状態に学習する事ができるような仕組みが誕生すると思っていて、そうなったら本当に爆発的に世界が変わる気がしています。それまでは自動運転みたいなカネが突っ込まれまくる分野でのみ世界が変わるほどの進展が見られるんじゃないかと勝手に思っています。
スマートスピーカーは正直使ってみて要らないと思います。不便とは思いませんが、現状無くてもほとんど全く困らないので要らないです。無いと困るようになったら爆発的に売れるのではないでしょうか。

今年のゲームはどうだったの

ゼルダがGotY 2017なのは間違いありませんが、その他も非常に豊作な一年だったと思います。個人的な推しはtheHunter: Call of the Wildです。

家どうなったの

友人が家を探しているというので色々物件を紹介していたら、まさかの我がマンションに引っ越してきました。おかげさまで大変楽しい毎日です。近所付き合いってのも悪いもんじゃないと思います。
あとはベッドを買い替えました。こちらもiPhone Xを買うより100倍ぐらい幸福になりました。良いお金の使い方をしたと思います。

婚活どうなったの

退会しました。1年間、のべ数百人単位の女性を紹介してもらって、数十人単位と付き合って、数人とじっくり時間を過ごしてみた得た結論は、正直私は女性と付き合っても煩わしいばかりで楽しくないし、相手も私といても満足できないし、結婚してもいいことはないというものでしたので、そのようにしようと思います。1年前はちょっと焦りとかもありましたが、今では大変気分も落ち着いて平穏が得られました。自らの人生について考える良い機会だったと思います。

今どうなの

おかげさまで非常に幸福な人生を送っていると思います \(^o^)/
来年もいい年になりますように!

2017年6月19日月曜日

UIWebView, WKWebView 等において Drag and Drop を禁止する方法


iOS 11よりDrag and Drop APIがUIKitに追加され、UITextView / UITableView / UICollectionViewに簡単にDrag and Dropを実現するためのdelegateが用意されたり、それ以外のUIViewにもDrag and Dropをハンドリングするための仕組みが用意されました。このDrag and Dropは基本的にはアプリをまたいでデータを受け渡しすることを前提として作られていますが、一応は自分のアプリ内でデータを移動したりコピーしたりするためにも使えるようになっているので、積極的に活用していきたいところです。

ところでこのDrag and Drop、基本的にはアプリ側が対応しない限り自動的には対応してくれないのですが、例外があります。それがUIWebView / WKWebView / SFSafariViewController要するにWebViewのたぐいの皆様です。これらについては最初からDragも可能ですしDropも可能なように作られているようです。便利ですね!

ですがここをご覧になっている皆様の中には、大人の事情によりどうしてもそのような便利な機能をユーザーさんにわざと提供したくないと言うケースがある方もいらっしゃるかと思います。そこでUIWebView / WKWebViewのデフォルトのDrag and Dropを無効化したり、頑張って自分のコードでハンドリングしたりすることができるようにする方法をご紹介します。なおSFSafariViewControllerに対しては手も足も出ないのでご了承ください。
if #available(iOS 11.0, *) { 
    webView.scrollView.subviews.first?.interactions = []
}
たったのこれだけです。簡単ですね!

なんのこっちゃなので詳しく説明します。

まずはじめにiOS 11よりUIView.interactionsプロパティが追加になっています。このinteractionsは[UIInteraction]型となっていて、公式のドキュメントによると「ジェスチャベースの挙動をビューに定義する」ことができるらしいです。まさにドラッグ・アンド・ドロップ的なやつですね。
で、Appleによって最初からドラッグ・アンド・ドロップ用のUIInteractionすなわちUIDragInteractionとUIDropInteractionが用意されています。これらのInteractionは内部的にdelegateを持っていて、これらのInteractionがインタラクションを検知したらdelegateにメッセージングを行い、そいつらが実際のドラッグ・アンド・ドロップ処理を行うというような仕組みになっているようです。
調べてみたところUITableViewのような最初からDrag and Drop用のdelegateを追加されているViewについても、このinteractionsに何らかのUIDragInteraction / UIDropInteractionが追加されていて、それが一旦イベントを拾ってから我々が定義したUITableViewDragDelegate / UITableViewDropDelegateに問い合わせを行うという仕組みで動作しているということがわかりました。

ここまで分かれば後は簡単で、UIWebView / WKWebViewも同様にinteractionsで一旦イベントを受け取った後に、内部的に処理を行っていると考えられるのでUIWebViewの中身をどったんばったん探してみたところwebview.scrollView.subviews.firstの中にinteractionsが刺さっているのを発見したと言う次第です。

先程の無効化する例では空配列を渡すことで完全にinteractionsを無効化していますが、ここで自分が作ったカスタムのUIDragInteraction / UIDropInteractionを渡してやればうまい具合に自分でWebViewのDrag and Drop挙動をカスタマイズすることができるかもしれません。また両方を消すのでなくて片方だけを消せばDragによってデータを持ち出すのは禁止するがDropによってデータを持ち込むのは許可するみたいなこともできます。