iOS 11よりDrag and Drop APIがUIKitに追加され、UITextView / UITableView / UICollectionViewに簡単にDrag and Dropを実現するためのdelegateが用意されたり、それ以外のUIViewにもDrag and Dropをハンドリングするための仕組みが用意されました。このDrag and Dropは基本的にはアプリをまたいでデータを受け渡しすることを前提として作られていますが、一応は自分のアプリ内でデータを移動したりコピーしたりするためにも使えるようになっているので、積極的に活用していきたいところです。
ところでこのDrag and Drop、基本的にはアプリ側が対応しない限り自動的には対応してくれないのですが、例外があります。それがUIWebView / WKWebView / SFSafariViewController要するにWebViewのたぐいの皆様です。これらについては最初からDragも可能ですしDropも可能なように作られているようです。便利ですね!
ですがここをご覧になっている皆様の中には、大人の事情によりどうしてもそのような便利な機能をユーザーさんにわざと提供したくないと言うケースがある方もいらっしゃるかと思います。そこでUIWebView / WKWebViewのデフォルトのDrag and Dropを無効化したり、頑張って自分のコードでハンドリングしたりすることができるようにする方法をご紹介します。なおSFSafariViewControllerに対しては手も足も出ないのでご了承ください。
if #available(iOS 11.0, *) {
webView.scrollView.subviews.first?.interactions = []
}
たったのこれだけです。簡単ですね!
なんのこっちゃなので詳しく説明します。
まずはじめにiOS 11よりUIView.interactionsプロパティが追加になっています。このinteractionsは[UIInteraction]型となっていて、公式のドキュメントによると「ジェスチャベースの挙動をビューに定義する」ことができるらしいです。まさにドラッグ・アンド・ドロップ的なやつですね。
で、Appleによって最初からドラッグ・アンド・ドロップ用のUIInteractionすなわちUIDragInteractionとUIDropInteractionが用意されています。これらのInteractionは内部的にdelegateを持っていて、これらのInteractionがインタラクションを検知したらdelegateにメッセージングを行い、そいつらが実際のドラッグ・アンド・ドロップ処理を行うというような仕組みになっているようです。
調べてみたところUITableViewのような最初からDrag and Drop用のdelegateを追加されているViewについても、このinteractionsに何らかのUIDragInteraction / UIDropInteractionが追加されていて、それが一旦イベントを拾ってから我々が定義したUITableViewDragDelegate / UITableViewDropDelegateに問い合わせを行うという仕組みで動作しているということがわかりました。
先程の無効化する例では空配列を渡すことで完全にinteractionsを無効化していますが、ここで自分が作ったカスタムのUIDragInteraction / UIDropInteractionを渡してやればうまい具合に自分でWebViewのDrag and Drop挙動をカスタマイズすることができるかもしれません。また両方を消すのでなくて片方だけを消せばDragによってデータを持ち出すのは禁止するがDropによってデータを持ち込むのは許可するみたいなこともできます。
Swift & dynamic framework導入前はアーカイブ込みで10分以下だったビルド時間が、現在は20分を超えてしまっており、更に今後もSwiftコードの増加ととframeworkの増加に従ってビルド時間が伸びることが予想されます。そこでなんとかしてこの時間を短縮しようと思って調べてみました。
かいつまんで言うと、UIFont.leadingの値は、iOS 8以下のときに常にUIFont.lineHeightと同じ値を返します。これは"font leading"という単語が使われている文脈や文化圏によって意味が異なり、font leading = line heightとなる文化圏があったので誤用されてしまった、ということらしいです。しかしながら実際のiOSでは先述の通り「font leading = BaselineからフォントのLine gapを含む下端までの距離」と定義されていますから、このような値では困ります。
private func commonInitialize() {
self.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = true
self.backgroundColor = UIColor.white()
self.imageView = UIView()
self.imageView.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
self.imageView.backgroundColor = UIColor.green()
self.addSubview(self.imageView)
self.titleLabel = UILabel()
self.titleLabel.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
self.titleLabel.text = "factorio alpha 0.13 has been released!"
self.titleLabel.font = UIFont.preferredFont(forTextStyle: UIFontTextStyleTitle1)
self.titleLabel.numberOfLines = 2
self.addSubview(self.titleLabel)
self.articleLabel = UILabel()
self.articleLabel.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false
self.articleLabel.text = "In 0.13 we have the new multiplayer matching server and server browser. This will let you find games of people online join your friends and other stuff. Server games are published to the server and clients can browse existing games. The first thing you will notice is the new multiplayer menu. When you click on 'Browse Public games' you will be asked to log in to your factorio account."
self.articleLabel.font = UIFont.preferredFont(forTextStyle: UIFontTextStyleBody)
self.articleLabel.numberOfLines = 0
self.addSubview(self.articleLabel)
let views: [String: AnyObject] = ["imageView": self.imageView,
"titleLabel": self.titleLabel,
"articleLabel": self.articleLabel]
self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: "H:|[imageView]|", options: [], metrics: nil, views: views))
self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: "H:|-10-[titleLabel]-10-|", options: [], metrics: nil, views: views))
self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: "H:|-10-[articleLabel]-10-|", options: [], metrics: nil, views: views))
self.addConstraints(NSLayoutConstraint.constraints(withVisualFormat: "V:|[imageView]-10-[titleLabel]-10-[articleLabel]|", options: [], metrics: nil, views: views))
self.imageView.addConstraint(NSLayoutConstraint.init(item: self.imageView, attribute: .height, relatedBy: .equal, toItem: self.imageView, attribute: .width, multiplier: 0.66, constant: 0))
}
しかしながらこのコードはAuto Layout Warningが発生してしまいます。
2016-06-30 23:24:12.050906 AutoLayout[1725:80607] [LayoutConstraints] Unable to simultaneously satisfy constraints.
Probably at least one of the constraints in the following list is one you don't want.
Try this:
(1) look at each constraint and try to figure out which you don't expect;
(2) find the code that added the unwanted constraint or constraints and fix it.
(Note: If you're seeing NSAutoresizingMaskLayoutConstraints that you don't understand, refer to the documentation for the UIView property translatesAutoresizingMaskIntoConstraints)
(
"NSAutoresizingMaskLayoutConstraint:0x7fd60ae1db90 h=--& v=--& AutoLayout.Example2View:0x7fd60ad35b70.width == (active)",
"NSLayoutConstraint:0x7fd60ac360a0 H:|-(10)-[UILabel:0x7fd60ad3c6b0'factorio alpha 0.13 has b...'] (active, names: '|':AutoLayout.Example2View:0x7fd60ad35b70 )",
"NSLayoutConstraint:0x7fd60ac36380 H:[UILabel:0x7fd60ad3c6b0'factorio alpha 0.13 has b...']-(10)-| (active, names: '|':AutoLayout.Example2View:0x7fd60ad35b70 )"
)
突然なのですが、最近いまさらながらマインクラフトに大ハマリしておりまして。きっかけは友人のマルチプレイサーバーでプレイしたことだったのですが、やっぱり皆で遊ぶゲームは面白いなと再確認している次第です。マインクラフトはリリース直後、βが取れたぐらいに遊んで面倒でやめてしまったのですが、近頃はFeed The Beastと呼ばれるオールインワンのランチャーアプリが登場しており、こいつがMODの導入や管理も全て一発でやってくれるため面倒やストレスが一切なく楽しめます。
さて2015年も終わりに近づいてきたということで、本来はGame of the Year for akisuteというタイトルで私的に今年最高だったゲームについて延々と無駄に語ろうかと思っていたのですけれども、Qiitaでは利用規約には一切明記がありませんがプログラマーに役立たない記事は投稿できないという制約がございまして、大変遺憾ながらタイトルを無理やりプログラマーに役立ちますように変更させていただいた次第であります。
あなたのお子さんを将来プログラマーに育てたいと考えているのであればこのようなゲームはいかがでしょうか?というわけで自分で魔法を自由にプログラミングして使えるゲーム、CodeSpellsがノミネートです。こちらのゲーム自体はかなり昔から発表されていたのですが、Steam Early Accessが始まったのが今年のようなので今年のノミネートとさせていただきました。
World of GooやLittle Infernoなどで有名なTomorrow Corporationの新作、Human Resource Machineが今年のプログラマー初心者向け賞にノミネートしました!このゲームはどんな命令でもただ言われたとおりに働くただのサラリーマンのおっさんに簡単な命令セットを与えて目的を達成する、つまり おっさんをプログラミングするゲーム
です!新しいな。
Force Touchといえばその対となるTapticエンジンも非常に素晴らしかったです。Force Touch時のフィードバック、通知時のフィードバック、友人へのハートビートの送信、すべてで全く異なる触覚が伝わってくるのがまさに見事でした。まったく画面を見なくても触覚の違いだけで何が起こっているのかを判別できるほどです。現状Tapticエンジンを自由に触ることはできませんが、もし開放されたらTapticからのフィードバックだけで画面を全く見ないでも十分に使えるアプリが作れるかもしれません。全くユーザーを煩わせることない究極のUIになりうるかもしれませんね。